NOT速報

日々のニュースやVIPのスレを主にまとめてます。

    カテゴリ:経済

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: キン肉バスター(韓国)@\(^o^)/ 2015/11/26(木) 12:53:38
    中国がTPP加入を前向きに検討、米国も歓迎=米中投資協定締結...

    2015年11月19日、カート・トン米首席国務次官補代理(経済担当)が日本記者クラブで講演した。「中国はTPP(環太平洋連携協定)への加入を前向きに検討しており、我々も意を強くしている」と指摘、中国のTPP加盟を歓迎する方針を示した。
    その上で、中国とは2国間投資協定交渉を進めており、締結されれば、「米中経済関係は透明性や予見可能性などが向上しさらに発展する」と強調した。発言要旨は次の通り。

    中国はTPP(環太平洋連携協定)への加入を前向きに検討しており、我々も意を強くしている。TTPについて、中国はかつて、「(各国が)中国封じ込めを狙っている」など消極的な見解を表明していたが、今は中国の主要な高官がきちんと対応している。
    TPPは中国も含めたアジア太平洋地域のすべての国民にチャンスをもたらすと理解されているのは嬉しいことだ。最近上海を訪問し、中国の友人と興味深い話をしてきた。彼らも(TPPの有用性は)十分わかっている。

    中国とはTPP交渉の以前から、貿易投資に関する透明性、開放性、非関税、最恵国待遇などの問題などを協議している。中国には、より真剣に高い理想を持って貿易フレームワークを自らのものとして検討してもらえれば嬉しい。

    米国は中国と二十数項目にわたる2国間投資協定交渉を進めており、締結されれば米中経済関係は透明性や予見可能性などが向上しさらに発展する。米中は誠意を持って交渉に臨んでいる。(八牧浩行)

    php

    http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=123576

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1448510018/

    【【日本終了】中国がTPP加入を検討。米国も歓迎】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    no title

    1: バーニングハンマー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/08/15(土) 13:57:50
    東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムを制作した佐野研二郎さんがデザインしたキャンペーン賞品の一部を、サントリーが取り下げた問題で、アメリカのデザイナーが「自分の作品とよく似ている」と答えた。

     サントリーでは、佐野さんがデザインしたトートバッグをプレゼントするキャンペーンを行っているが、佐野さん側の申し出で一部を取り下げると発表した。

     そのうち、水着姿の女性のデザインについて、ロサンゼルスのデザイナー、マクフェトリッジさんが13日、NNNの取材に応じ、3年前に発表したデザインに似ていると感想を語った。

     マクフェトリッジさん「とても似ている。デザイン業界では私の水着の女性の作品はよく知られている」

     その上で、マクフェトリッジさんは、「デザイン業界では他人の影響を受けながら作品を作っている」として、佐野さんに対し、法的手段をとる考えはないことを明らかにした。
    http://www.news24.jp/articles/2015/08/14/10306890.html

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1439614670/

    【トートバックの水着の女をパクられたデザイナー「俺の作品は有名。影響受けたんだろ。訴えないよ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    no title

    1: DQN ★ 2015/08/14(金) 23:38:42
     アートディレクター佐野研二郎氏がデザインしたとするトートバッグが、インターネットに出ているデザインと類似していると指摘された問題で、佐野氏は14日、自身が代表を務めるデザイン事務所のサイトで第三者のデザインを利用していたことを認め、謝罪した。

     トートバッグはサントリービール(東京)の販売促進キャンペーン用で、30種類のうち8種類を佐野氏が取り下げ、発送が中止されていた。佐野氏は事務所のサイトで、トートバッグは複数のデザイナーと共同制作したと説明。各デザイナーにデザインや素材を作成させたが、指摘を受けるまで、第三者のデザインを使っていることに気付かなかったという。

     佐野氏は「社内での連絡体制がうまく機能しておらず、スタッフ教育が不十分だった。代表である私自身としても責任を痛感している」と謝罪した。

    読売新聞:http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20150814-OYT1T50139.html

    MR_DESIGN HP
    今回の事態について
    http://www.mr-design.jp/images/MRD_0814text.png

    引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1439563122/

    【【謝罪?】佐野氏、バッグ類似問題で本人のサイトで謝罪】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    18

    1: ローリングソバット(東日本)@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 04:28:03
    〈耳について離れない企業コピーTOP10〉
    ※14の選択肢から、上位3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計 協力/アイ・リサーチ
    ※選択肢は企業名が含まれるコピーに限定。過去のコピーも含めて調査した

    1位 「セブン‐イレブン いい気分」 221pt
    2位 「お口の恋人、ロッテ」 142pt
    3位 「あなたと、コンビに、ファミリーマート」 141pt
    4位 「目の付け所がシャープでしょ」 113pt
    4位 「お、ねだん以上ニトリ」 113pt
    6位 「インテル入ってる」 104pt
    7位 「ココロも満タンに、コスモ石油」 88pt
    8位 「It’s a SONY」 74pt
    9位 「チョコレートは明治」 71pt
    10位 「カラダにピース CALPIS」 63pt

    ※番外
    11位 「3時のおやつは文明堂」 40pt
    12位 「make it possible with canon」 14pt
    13位 「今日を愛する。LION」 8pt
    14位 「あしたのもと AJINOMOTO」 7pt

    【1位 「セブン‐イレブン いい気分」 221pt】
    「リズミカルでよく口に出していたから」(27歳)
    「CMなどで聞いたフレーズが、耳に残っているから」(29歳)

    【2位 「お口の恋人、ロッテ」 142pt】
    「きれいな響きなので」(34歳)
    「まさにその通りと思ったから」(35歳)

    【3位 「あなたと、コンビに、ファミリーマート」 141pt】
    「音楽が軽快で耳に残るから」(35歳)
    「コンビとコンビニの掛け方がうまいと思った」(36歳) 

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1439407683/

    【耳から離れない企業コピーTOP10 1位「セブン‐イレブン いい気分」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    no title

    1: ストレッチプラム(愛知県)@\(^o^)/ 2015/08/13(木) 15:52:49
    【お詫びとお知らせ】
    サントリーオールフリー「夏は昼からトート」キャンペーン、一部賞品の取り下げおよび発送中止について

    2015年8月13日
    サントリービール株式会社

    平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
    サントリーオールフリー「夏は昼からトート」キャンペーンの賞品について、お問い合わせ、ご指摘をいただくなどご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。このたび、デザイナーの佐野研二郎氏から申し出を受け、一部賞品を取り下げ、発送を中止させていただくことにいたしました。なお、楽しみにしていただいているお客様のご期待にお答えすることも大切であると考え、本キャンペーンは内容を変更して、継続して実施させていただきます。
    何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

    お客様に、ご心配をおかけいたしますこと、重ねて深くお詫び申し上げます。

    【取り下げおよび発送を中止させていただく賞品】
    賞品番号:No.6、No.7、No.8、No.12、No.18、No.19、No20、No24

    ※当該賞品をご応募いただいた方には、キャンペーン事務局から、別途ご連絡をさせていただきます。

    http://www.suntory.co.jp/beer/allfree/campaign2015/

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1439448769/

    【【悲報】サントリーが佐野研二郎氏の申し出により一部賞品の発送を取りやめ!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 番組の途中ですが\(^o^)/です 2015/08/08(土) 11:25:18
     静岡マツダは8月7日、テレビコマーシャル制作の過程で、撮影車両が一般車両などの安全走行を妨げる走行を行っていたとして謝罪しました。

     問題の撮影は、5月25日に静岡県道127号線(通称:西伊豆スカイライン)で行われたもの。
    8月に入ってからTwitter上で、撮影時の様子を見たという人から、「公道での撮影にも関わらず道路封鎖無し、撮影車は対向車に構わず車線をはみ出してくる」「さっきCM見て判明。大手が公道でこんな事していいの?」などと指摘され発覚しました。

     静岡マツダによると、撮影は同社が発注した広告代理店が行っていたもので、当該CMについてはすでに放映を中止。
    自体の詳細については調査中ですが、警察にはすでに報告済みで、法令違反の有無などについては警察当局の指示に従うとしています。

     なお、マツダ本社は当初、指摘に対し「ご指摘箇所でのマツダ本社の撮影事実はなく、ロードスターが登場するCMもございません。
    ご心配をおかけいたしました」と回答していたため、問題を指摘していたユーザーに「虚言ツイートするな」など批判が集まる形に。
    当該ユーザーはその後、安易な発言で混乱を招いたとして謝罪、Twitterアカウントも削除してしまったようです。

     しかし、その後の調査で静岡マツダによる撮影だったことが判明。
    マツダ広報部は8月7日、Twitterで「皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけし深くお詫び申し上げます」と謝罪しています。

    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1508/08/news023.html
    no title

    no title



    ご指摘箇所でのマツダ本社の撮影事実はなく、ロードスターが登場するCMもございません。ご心配をおかけいたしました。皆様ご安全に、心優しい運転をお願いいたします。
    https://twitter.com/Mazda_PR/status/628054023145328640

    調査の結果、ご指摘の内容は静岡マツダによるテレビCM制作時の一般車両等の安全走行を妨げる撮影と判明しました。
    皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけし深くお詫び申し上げます。マツダグループ一丸となり、再発防止に取り組んでまいります
    https://twitter.com/Mazda_PR/status/629596267031560192

    引用元: http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1439000718/

    【【炎上】ツイ「マツダが公道でCMを危険撮影!」→本社「そんな事実はない」→「やっぱりあった」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    top_010

    1: エクスプロイダー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/08/07(金) 10:04:31
    熟年層が大半、ホンダスポーツ車の購入者-若者開拓に課題も

     (ブルームバーグ):ホンダは4月に発売した軽自動車のスポーツカー「S660」の受注を一時的に停止している。
    月800台の販売計画に対し、来年前半までの生産分が既に予約済みとなったためだ。

    S660は20代のエンジニアが若い人にも運転を楽しんでもらいたいと開発を進めたスポーツカーだが、購買層の半数以上は50歳以上となっている。
    広報担当の福島美彗氏によると、古くからのホンダ車ユーザーが2台目として買うケースが多い。

    ホンダが根強いファンを獲得していることの証とも言えるが、裏を返せば、自動車業界が狙う若者層の取り込みが難しいことの表れでもある。
    40歳未満の運転免許保有者数は、過去13年間で46%減少している。

    自動車調査会社、IHSオートモーティブの川野義昭アナリストは、高齢化が進む日本で若者の平均年収は20年前と比べて下降傾向にあり、「自動車を買おうという気になる若者の数は限定的だ」と述べた。

    ホンダが1998年にオープンタイプの2人乗りスポーツカー「S2000」を発売したとき、購買層5人のうち4人は20代から30代の若者だった。
    購買層の高齢化に挑むべく、ホンダは今回、敢えて自動車開発経験のない20代を責任者に据えて新しいイメージの車づくりを進めた。

    現時点で販売は好調だ。今年は既に8600台が売約済で、来年も6月生産分までは受注が入っている。
    その1人、荒井均さん(66)は、5月の納車以来、月に2、3回、郊外の別荘に行くときに運転している。
    元銀行員で、S660のほかにバンとステーションワゴン車を所有する30年来のホンダ車愛好家だ。

    S660の屋根を外し、新鮮な空気を吸い込み、周囲の風景を感じながら運転するのは「オートバイを運転している気分になる」と荒井さんは言う。
    だが、2人の息子にはその感覚を共有してもらえていない。

    33歳になる長男は「多少理解してくれようとする」が、30歳の次男は「まったく興味がなく、自転車に乗っているほうが好きなようだ」と荒井さんは語った。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150807-00000017-bloom_st-bus_all

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1438909471/

    【【悲報】若者層向けホンダS660、購買者の半数以上が50歳以上】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    Unknown

    1: すらいむ ★ 2015/07/24(金) 17:09:43.69 ID:???.net
    トヨタ新型株に申し込み殺到 元本保証

     トヨタ自動車は24日、元本保証の仕組みを取り入れた個人投資家向け新型株「AA型
    種類株」を発行した。3~22日の申込期間に証券会社には問い合わせが殺到するほど人気が
    集まり、約4700万株(総額約5千億円)の発行に対して申し込みは4~5倍に達したとみられる。

     トヨタは調達資金を自動運転など次世代技術に充てる。長期保有してもらえる個人株主の
    拡大を目指し、最大で発行済み株式全体の5%を新型株に置き換える方針。今後も新型株を
    発行していく計画だ。

     新型株の販売は野村証券が担当。発行価格は1株当たり1万598円。

    2015/07/24 16:59 【共同通信】
    http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015072401001413.html

    引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1437725383/

    【【株式】トヨタ新型株に申し込み殺到 元本保証】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    しゃちく 

    社畜とは、ブラック企業に限らず、会社に手綱を握られ、奴隷のように働かされている社員を称した呼び名である。 【こんなタイプはご用心。「社畜化」しやすい2つのタイプ!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     週明けの東京金融市場は、投資家のリスク回避姿勢が強まりそうだ。ギリシャがデフォルトに陥る可能性が高まったことでユーロを売って円を買う動きが強まったり、株価が大きく下落するなど大荒れとなる懸念がある。

    【週明け29日の東京市場は大荒れか、高まるギリシャのデフォルト懸念】の続きを読む

    このページのトップヘ