1: フォーク攻撃(四国地方)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 20:15:00.06
no title

今のところ、宇宙の限界は134億光年であることがわかりました。科学者の報告によると、ハッブル宇宙望遠鏡による観測で、今のところ地球から宇宙で最も遠い場所にある星は134億光年離れた惑星であることが観測されました。

この惑星はビッグバンが起きてから地球に光が届くまで40億年かかっています。つまり、現在我々が観測しているその星は40億年前の光であるということです。

いかに宇宙が広大ではてしないかということがわかります。これが本当の、あの有名な映画に登場する一文「遠い昔、はるか彼方の銀河系で……」ということです。 

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1457435700/


3: 中年'sリフト(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 20:16:07.45
例のあそこか


4: softbank060150061104.bbtec.net メンマ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 20:16:36.00
その端の先はどうなってるの?

13: ラ ケブラーダ(家)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 20:18:18.22
>>4
何かある範囲を宇宙と呼んでいる
ならば宇宙のその外には何もない

73: アイアンクロー(千葉県)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 20:33:05.62
>>13
何もない範囲はなんて呼べばいいの?

86: パロスペシャル(山形県)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 20:37:22.14
>>73

247: ジャンピングエルボーアタック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 21:56:25.07
>>86
そうか、無が有るのか

491: ストマッククロー(茸)@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 01:00:13.81
>>86
無とはいったい……うごごご!

145: アルゼンチンバックブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 20:59:10.56
>>4
その端の先にも宇宙があるよ
宇宙誕生から現在までに地球に届いた光しか観測できないから地球からはどの方向にも130数億光年先が端っこに見えるだけ
これを知らずに観測可能な範囲だけが宇宙だと勘違いしてる人が非常に多い
「観測可能な宇宙」でググればいい


5: サソリ固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 20:17:16.64
観測できる宇宙がだろ。ほんの一部


6: 急所攻撃(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 20:17:30.83
端があるの
端どうなってるの

690: 不知火(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 08:33:17.60
>>6
端は無いとも有るとも言われている。
てか、今のところ誰も宇宙の構造を解明してない。


10: ショルダーアームブリーカー(中部地方)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 20:18:01.88
膨張し続けてるのに端なんかあるわけないだろ


12: ランサルセ(茸)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 20:18:17.66
遠くは過去。
ってことは時間てのは距離なんじゃない?

596: 垂直落下式DDT(茸)@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 03:07:49.05
>>12
うん。
だから時空間と呼ぶ。

719: ダブルニードロップ(福岡県)@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 10:00:32.66
>>12
いいとこ突いてるね。
時間と空間は同一の物で、遠くにある物ほど時間の経過が遅くなるらしい。
宇宙の端から地球を見たらまだ太陽すら生まれていないはず。
それが宇宙の端における、まぎれもない「今」。


14: エルボードロップ(アラビア)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 20:18:39.73
地球上で端を探してグルグル回るのと同じ
大きさは有限だが端は無い


15: トペ スイシーダ(東日本)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 20:18:46.87
ちょっと誰か見に行けよ気になるじゃん

29: アイアンクロー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 20:22:31.37
>>15
ちょっと見に行ってくる


16: ブラディサンデー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 20:19:01.94
北は北千住まで南は南千住だよな

24: フェイスクラッシャー(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 20:20:56.58
>>16
お前の宇宙は千住大橋かw

76: キドクラッチ(茸)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 20:33:50.52
>>24
ww

26: マスク剥ぎ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 20:21:55.10
>>16
天才

28: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 20:22:26.55
>>16
狭い世界に生きてるのう…


18: ジャストフェイスロック(関西地方)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 20:19:10.68
確か理論上の観測限界点でその先はまだまだあるとかじゃなかったっけ


107: キドクラッチ(千葉県)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 20:47:36.70
元の英文記事も貼っておこう
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3475182/Galaxy-smashes-cosmic-distance-record-set-astronomers.html

40億年じゃなくて4億年じゃね。
惑星じゃなくて銀河じゃね。
ビッグバンから4億年後に出た光が今見えてる、とか書いてある気がする

439: クロイツラス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 23:45:14.09
>>107 ありがとう。意味が分かってすっきりしたよ。

477: フェイスロック(茸)@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 00:34:41.73
>>107
おぉ、なるほどw
どおりで>>1の40億年の意味がわからんかったはずだわw

816: エルボーバット(アラビア)@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 14:38:18.52
>>107
すっきりした
記事を書いた奴が馬鹿だったのか

大体そんなに遠い惑星が見える筈がない


127: 毒霧(愛知県)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 20:54:19.75

349: アトミックドロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 22:43:10.07
>>1
そのソース記事の翻訳めちゃくちゃ杉

>>127に載ってる公式発表によると
ビッグバンの4億年後の銀河の様子が見えていて134億光年彼方にあるから
宇宙は138億年前に始まったってことじゃんか


144: ニーリフト(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 20:58:37.24
観測限界でしかないという認識は正しいが、物理法則を破れない限りこの先は決して観測できないので、決して観測できない事象は存在しないものとして扱わなければならない科学のルールにのっとると宇宙の端って事になるんだよ。

155: アルゼンチンバックブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 21:05:31.25
>>144
重力波かなんかを検出できたら数兆光年先の構造も微妙に分かるみたいだよ

162: リバースネックブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 21:06:42.90
>>155
重力波も光の速さ以上にはならんけどな。

164: ファルコンアロー(家)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 21:07:51.55
>>162
そういう意味じゃなく、重力は拡散、反射がしづらいから、光よりも遠くの構造を捕捉できる可能性があってそれでいま観測技術が高まるのが期待されているんだよ。

194: アルゼンチンバックブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 21:22:32.32
>>162
宇宙の膨張速度が光より速いから137億年ぐらい前の重力波をとらえれば現在は数兆光年先に離れたであろう構造が分かるって話


301: ダイビングエルボードロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/08(火) 22:23:25.87
マジで宇宙って何なんだ
考えてたらいつの間にか眠ってる