29

1: ハイキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:38:33
 国際原子力機関(IAEA)が2004年夏に韓国の極秘ウラン濃縮実験施設を査察した際、日本が開発した濃縮技術の特許に関する資料を押収していたことが毎日新聞の取材で分かった。IAEAのオリ・ハイノネン元事務次長が明らかにした。査察では、この特許に基づいた機器も見つかった。欧米主要国では、核兵器開発につながる技術は情報公開を限定する措置が取られているが、日本では、特許出願で詳細な技術情報が公開される。特許制度の不備により、軍事転用可能な核技術が他国で利用されていることが初めて明らかになった。

 ハイノネン元次長によると、日本の濃縮技術情報は、IAEAが韓国中部の大田にある「韓国原子力研究所」を査察した際に見つけた。日本の電力各社が中心となり1987年に設立した「レーザー濃縮技術研究組合」が開発したレーザー濃縮法と呼ばれる技術の特許に関する資料だった。

 ウランなど核物質を使う実験を行うには、事前にIAEAに届け出る必要があるが、韓国はこれを怠り、04年8月に自主的に申告。IAEAの査察で極秘実験が裏付けられた。

 IAEAによると、韓国は00年1~3月に少なくとも3回、極秘のレーザー濃縮実験を実施し0・2グラムの濃縮ウランを製造した。濃縮度は最高77%に達した。ただ、ウラン(広島)型核兵器の製造には濃縮度が90%以上のウラン25キロが必要で、実験は小規模な実験室レベルにとどまった。

 レーザー濃縮技術研究組合は、93年から02年までレーザー濃縮法など計187件の特許を出願し、技術情報が公開された。韓国は、こうした日本の核技術情報などを入手し、極秘実験していた可能性がある。

 核技術を巡っては、01年に大手精密測定機器メーカー「ミツトヨ」が三次元測定機と呼ばれる機器をリビアの核兵器開発用として不正輸出した例があるが、今回のように核技術情報の利用が判明したのは初めて。

 韓国への特許情報流出は日本の国内法上問題はないが、荒井寿光・元特許庁長官は「軍事技術にも転用できる技術を公開している実態は危険だ」と話している。
http://sp.mainichi.jp/shimen/news/20151104ddm001030163000c.html

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1446593913/


2: ダイビングヘッドバット(大阪府)@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:40:11.69
パクってやがったのか


3: ジャンピングパワーボム(東京都)@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:40:33.19
まーたIAEAに隠れて核開発してたのか

104: フランケンシュタイナー(庭)@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 10:22:10.27
>>3
韓国は新大統領になるたびに核開発アンケートやっている印象


4: ビッグブーツ(茨城県)@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:42:20.21
こいつら散々怒られたのにまた核開発してたのかよ


5: メンマ(九州地方)@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:42:27.73
これ北朝鮮と同じだろ経済制裁してブロックしろよ


6: キチンシンク(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:43:27.45
あれ、この情報が今出るっていうのはヤバくね?
中東がアメに怒られるルートに似てるやん

28: グロリア(茨城県)@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:51:58.24
>>6
地下資源が豊富な北朝鮮ならアメ公も少しは動くだろうけど
汚染さえた海と汚染された土地しかないからな韓国は
住んでる人間みたいなのも土人レベルだし
正義の名のもとに因縁ふっかけるのはコストに見合わないw


9: サソリ固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:44:57.01
経済制裁はつどう!!


11: ストマッククロー(関東・東海)@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:45:41.18
ルールを守る国なら竹島を侵略したりしないよ

18: ボ ラギノール(庭)@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:47:31.28
>>11
ほんとこれ


14: ジャンピングカラテキック(茸)@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:46:10.45
北朝鮮と同等の制裁が必要だろ

16: リキラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:46:45.42
前から言われてたことやん
それを裏付ける資料がまた一つ見つかったってだけの報道

25: アイアンクロー(東京都)@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:51:23.32
どうせマスコミは今後

日本から盗んで敵国に売った韓国より、
日本の情報セキュリティの甘さの方を大きく取り上げて日本を叩くんだろ。


27: ネックハンギングツリー(長野県)@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:51:34.97
結局日本はいろんなとこがユルユルだから技術をパクられまくるんだよな。


29: 魔神風車固め(家)@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 08:52:23.41
ちなみに日本の特許技術に対するアクセス数は、
日本国内よりも韓国からの方が10倍以上多い。
これマメな。


43: 逆落とし(西日本)@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 09:02:32.02
今回韓国だけど、誰でも見れるわけだから、どこの国も役に立つと思えば利用してるだろ
これめっちゃ危険なことだって

70: セントーン(東京都)@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 09:38:40.33
2000年の金大中政権の時に世界に内緒でレーザー濃縮法でウラン濃縮やったけど、失敗したからな


75: トペ コンヒーロ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 09:40:47.33
中国に近づき過ぎたから、そろそろフラグ立てしてんだろな。


128: デンジャラスバックドロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 10:56:26.82
なぜこの時期にわざわざ公表したのかだな
もう完全にレッドチーム認定だろ


133: 16文キック(茸)@\(^o^)/ 2015/11/04(水) 11:07:57.58
あーあ、アメリカによるレッテル張りが始まっちゃったよ