1: ボマイェ(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 10:09:32
ほとんどの働きアリは働いてないことが判明

no title


2:8の法則なんてもんじゃなかった…!
アリといえばチームワークのイメージですが、働きアリとは名ばかりで、実はまったく働いてない働きアリが圧倒的大多数を占めることがアリゾナ大学の最新の調査でわかりました。

調査対象は、北米の松林に生息する茶色の小さなアリ「Temnothorax rugatulus」。
一般的に分業体制をつくる種として知られ、餌を集める専門、巣をつくる専門、卵の世話をする専門がいます。ところが巣を詳しく調べてみたら、これとは別に、なんにもしない専門がいたのです。研究班ではまず5つのアリの巣をラボに用意し、巣の構成員全員にカラーペイントで点の目印をつけました。そして2週間に渡って、HDカメラで1日6回5分間ずつアリの動きを記録してみたのです。

すると、働きアリのうち71.9%は半分以上の時間怠けており、25.1%に至っては1度たりとも働いている姿が観測されなかったんだそうな。観測中ずっと精力的に働いている働きアリは、たったの2.6%でした。この結果は学会誌「Behavioral Ecology and Sociobiology」9月号に掲載中です。

過去の研究では、休むのは一時的なものであって、24時間サイクルのシフト交代制で働いているものと思われてきました。が、怠けるアリは昼夜関係なく1日中怠けていたのです。これはもう、どう考えても仕事の合間の休み時間ではありません。これはこれで専門なのではないか、そして働きアリの分業体制の中でそれなりに重要な役割を担っているのではないか、と研究者たちは書いていますよ。

http://www.gizmodo.jp/2015/10/post_18479.html

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1444525772/


2: フランケンシュタイナー(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 10:10:14
ドイツアリと呼ぼう

27: パイルドライバー(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 10:15:54
>>2
ギリシャ蟻だろw


3: エメラルドフロウジョン(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 10:11:03
こういうテーマの新書本流行ったよね


6: ダイビングフットスタンプ(広島県)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 10:11:45
24時間観測して半分以上の時間サボっててもそれは別にいいだろ

88: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 10:54:05
>>6
正論

130: ダイビングヘッドバット(dion軍)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 11:40:41
>>6
だよね


7: 魔神風車固め(庭)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 10:11:52
※アリさんマークの引越センターとは関係ありません

30: サソリ固め(庭)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 10:17:33
>>7
ちょっとクスっときた


8: ドラゴンスープレックス(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 10:12:11
会社もそんなもんですよ

12: オリンピック予選スラム(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 10:13:17
1日の内半分怠けてたからなんだよ
1日12時間以上働いてないと無職扱いされんのか?

18: キチンシンク(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 10:14:07
半分以上怠けてるってそりゃ労働時間守ってるだけ
25.1%はニート
2.6%は社畜
人間と変わらん


23: 稲妻レッグラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 10:15:33
24時間常に働かないと働きアリ名乗っちゃいかんのか


24: フェイスロック(宮城県)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 10:15:36
この成果をだしたのがアリゾナ大学という絶妙なオチ


26: ミッドナイトエクスプレス(大阪府)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 10:15:47
> HDカメラで1日6回5分間ずつアリの動きを記録

研究者は一日30分しか観察してないのかよ
おまえらの方が全然働いてないだろ

48: キチンシンク(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 10:24:30
>>26
こんなんで結論出せんのか


38: キングコングニードロップ(福島県)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 10:19:19
24時間働けますかってどこのブラック企業だよ(´・ω・`)


43: サソリ固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 10:20:51
おしどり夫婦って言うけど、おしどりも別に仲がイイ訳じゃ無いしな


55: ショルダーアームブリーカー(家)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 10:29:50
>>1
いや、普通に戦闘用のアリだろ25%は


57: フェイスロック(宮城県)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 10:30:21
アリも休憩くらいするよなあ

62: 毒霧(空)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 10:31:24
日本人を働きアリに例えてたがあれは正しかったのか

99: バックドロップホールド(山形県)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 11:20:59
休むのも仕事のうち


104: ウエスタンラリアット(catv?)@\(^o^)/ 2015/10/11(日) 11:26:29
サラリーマンも似たようなもんじゃん