1: ジャンピングDDT(庭)@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 19:26:48
佐野研二郎氏の母校でもある多摩美術大学の卒業制作作品がウェブサイトに掲載。掲載されているのは優秀作品で「卒業制作優秀作品集2015」として閲覧可能。しかしその内の幾つかが他人の絵の盗用であることが発覚した。「卒業制作優秀作品集2015」に掲載されている作品の内、少なくとも3作品がいわさきちひろさんの作品に類似していることが発覚。

盗用のレベルもかなり酷く、構図からそのままなのである。いわゆるトレースレベル。まだ多摩美術大学や該当生徒からは何のコメントも出ておらず、今後これに関するコメントが出てきそうである。いわさきちひろさんと言えば『窓際のトットちゃん』の表紙で有名な方。ほかにも有名な作品は数多くある。

多摩美術大学と言えば、先日佐野研二郎氏が多摩美術大学のポスターのいくつかをデザイン盗用したと疑惑が浮上した。しかし佐野研二郎氏の事務所MR_DESIGNはそれを否定し、メガネや影絵は自ら作った物とコメント。しかしネットの検証で、元のメガネにある傷と佐野研二郎氏のポスターデザインにある傷が一致することや、犬の影絵の作り方が通常と異なることから盗用疑惑が深まった。

今回の卒業作品は盗用は決定的で、時間が無い中、仕方なく盗用したと思われる。審査員もいわさきちひろさんの作品って気付かないのが不思議である。優秀な人のデザインを真似たら優秀作品になるのも当然である。

http://gogotsu.com/archives/11095
no title

no title

no title

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1441362408/


2: かかと落とし(dion軍)@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 19:28:45
多摩美だからどれだけ上手くパクれるかだろ

388: デンジャラスバックドロップ(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 21:26:37
>>2
学生が下手にオリジナリティ発揮したら、逆に潰されかねないなw


3: チキンウィングフェースロック(庭)@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 19:28:54
根っこから腐ってたら、もう燃やすしかないわな


4: パイルドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 19:30:23
パクって劣化させるのがお家芸


6: フライングニールキック(福岡県)@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 19:31:18
これも上級国民から見たらパクリじゃないんだろうな


9: 逆落とし(空)@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 19:33:52
まーたエライ有名どころから 堂々と盗ってきてるな
どんな神経してんだよ


10: サッカーボールキック(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 19:35:27
no title
右側のオリジナルで描いたと思われる人物の形がひどすぎる件

47: 河津落とし(dion軍)@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 19:49:24
>>10
AKBヲタらしいからこんなもんじゃね
ある意味妥当

153: ジャンピングパワーボム(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 20:23:39
>>10
題材がまた握手会って批評めいててクソだなこれ

387: 頭突き(千葉県)@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 21:26:10
>>10
これ元の題材をそのまま持ってきて作ったのが握手会って糞の極みだな
なんのリスペクトも感じられない


18: アルゼンチンバックブリーカー(家)@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 19:38:41
こんな学生らが将来のデザイン業界支えるなら今後もパクリだらけって事かw


26: タイガードライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 19:43:39
すげーな、母校まで巻き込まれてるw
被害はどこまで広がるんだろ?

63: 河津掛け(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 19:54:40
お仲間が擁護しまくる訳ですわ。


66: リバースパワースラム(茨城県)@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 19:55:07
多摩美が佐野を否定しない理由が分かったわw

74: 頭突き(東京都)@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 19:57:49
>>66
佐野否定=自分否定だからな


85: 河津落とし(家)@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 20:01:34
no title
コミケに出してるのかよw


87: サッカーボールキック(dion軍)@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 20:01:44
先生の教え通りに頑張ってるな


110: チキンウィングフェースロック(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 20:11:15
論文みたいに参考・引用を明示させればいいんじゃねw


120: バズソーキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 20:16:40
文系の卒論が引用だらけなのと同じなんかな。


148: 河津落とし(福井県)@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 20:22:50
これどうすんだ
言い訳は無理だぞ

155: 膝十字固め(茨城県)@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 20:24:03
>>148
ツイッターで、パロディだのオマージュだのの擁護わきまくりやぞ


170: TEKKAMAKI(福岡県)@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 20:28:50
学生の勉強中のそれは黙認しなきゃ
俺は建築科出たが良い作品は大いに盗めと教わった。
学生の最初のアプローチはトレースから始まる

179: アキレス腱固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 20:29:50
>>170
最後の卒作でまでトレース?
流石に苦しいわ


225: ミドルキック(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 20:38:10
自分を高めるために盗むのと
作品に使うために盗むのは違う
的な事を言ってるデザイナーが居たな


284: ニーリフト(東京都)@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 20:52:04
元の絵とそっくりそのままで、パロディなんて言い訳通るかよ


425: ダイビングエルボードロップ(庭)@\(^o^)/ 2015/09/04(金) 21:42:41
オマージュですって公言してるのかそうじゃないのかで180°見方が変わってくる