男子テニスで世界5位の錦織圭(25=日清食品)が、テニスの聖地で一流の証明だ! 29日に開幕する4大大会ウィンブルドン選手権で、錦織は初めて会場そばの一軒家を借り、準備万端で聖地に挑む。フェデラー、ナダルら、世界のトップ選手はウィンブルドンでは一軒家を借りて過ごすのが恒例だ。本選組み合わせ抽選が行われ、初戦は昨年3回戦の再現となる同56位のボレリ(イタリア)との対戦が決まった。

48
     練習コートの向こうには、れんが造りの家が広がる

 会場があるウィンブルドンは、東京で言えば田園調布という高級住宅地だ。会場から徒歩数分のところに、錦織が初めて家を借りた。両親も23日にロンドン入りし、母恵理さんの手料理で、痛めた左ふくらはぎも徐々に回復中。スタッフも同所に泊まり、万全の体制で大会を迎える。

 会場周辺に住む人たちは、大会の時期に避暑で家を空ける。また、大会期間中は、世界中から2週間で約50万人の観客が訪れる。その騒ぎに巻き込まれるのを嫌がり、早々と自宅を空ける人も多い。その家を選手や関係者が借りるのだ。

 また、ウィンブルドンと言えば雨が代名詞だ。試合は中断に次ぐ中断で、コートに入ったり出たりを繰り返す。選手はいつ再開になるか分からない時間を会場で過ごすが、緊張とストレスでイライラも募る。しかし、家を会場そばに借りれば、自宅で待機することも可能だ。そのため、トップ選手は家を借りることが多い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150627-00000004-nksports-spo


<コメント>

錦織選手頑張れ!疲労が溜まっていると思いますが、応援しています!

借りるの今回が初めてなんだ!もうてっきり借りてたかと思ってた

こんなこと言ったら失礼だが、ナダルが10位で錦織が5位って、錦織スゴイって思うわ

確かに気持ちの入り方が違うね。

応援してるし期待もしてるけど今回は怪我なく大会を終えれば自分的にはOK