とんねるずすぽーつ王 

'00年よりテレビ朝日系で放送されている人気スポーツバラエティー特番「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」のフォーマットが、アメリカの4大ネットワークの一つであるFOX Broadcasting Companyで、「BEAT The CHAMPIONS」というタイトルで放送されることが決定した。
 

アメリカ東部時間の6月30日(火)の夜9時からの1時間スペシャル枠で放送される。

「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」は、とんねるずの二人がさまざまなジャンルの超一流スポーツ選手にユニークなスタイルで対決を挑むスポーツバラエティー。

最新作の「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!2015夏の決戦スペシャル」が7月5日(日)の夜9時から放送される。

今回フォーマットを輸入するアメリカ版FOXの「BEAT The CHAMPIONS」では、人気コメディアンが司会を務め、スポーツ経験のある素人たちが、一流アスリートたちに挑む形式となっている。

収録はアメリカ・ロサンゼルス郊外の高校を使って終了しており、FOXはホームページなどでも宣伝展開を行っている。

「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」には、これまでテニスの錦織圭選手やサッカー・コロンビア代表のハメス・ロドリゲス選手、そしてプロゴルファーのタイガー・ウッズ選手など、世界的なアスリートが出演してきたが、アメリカ版のゲストも豪華なものになっているよう。

NBAバスケットボールから元シカゴ・ブルズのスコッティ・ピッペン、水泳のロンドンオリンピック金メダリストであるメリッサ・フランクリン(通称・ミッシー)、そしてアメリカンフットボールの大スター、ロブ・グロンコウスキーというビッグネームが、ユニークなハンディキャップの中でゲームを楽しんだ。

ちなみにテレビ朝日では、これまでスウェーデンの代理店エコー・ライツ社と組んで「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」の国際展開を行っており、今回のアメリカに続いてドイツでも今秋の放送を予定。今後アジアやヨーロッパなど、世界各国でスポーツ王の形式をした番組が放送されそうだ。

とんねるず・石橋貴明が常々熱望してきたMLBオールスターとの野球対決は、先の話かもしれないが、とんねるずが作り上げた「スポーツ王」は見事に海外進出成功。渡米してFOX版を見る機会がある人は、ぜひ日米の違いにも着目して見てもらいたい。
http://news.livedoor.com/article/detail/10274485/