錦織2年連続4強!身長203センチのヤノビチをフルセットで下す

スポニチアネックス 6月20日(土)0時20分配信


 男子テニスのゲリー・ウェバー・オープン第7日は19日、ドイツのハレでシングルス準々決勝が行われ、世界ランキング5位で第2シードの錦織圭(25=日清食品)は世界51位のイエジ・ヤノビチ(24=ポーランド)を6―4、5―7、6―3で下し、2年連続の4強入りを果たした。

06

 身長203センチのビッグサーバーとの初対戦。第1セット、序盤は互いにサービスゲームをキープする展開となったが、錦織は自身のサービスゲームを危なげなくキープし、具逆に相手のサービスゲームでは3連続でジュースに持ち込むなど押し気味に試合を進め、5―4で迎えた第10ゲームでついにブレークに成功した。

 続く第2セットは第3ゲームでブレークを許し、第6ゲームではトリプルブレークポイントのチャンスを逃したが、第10ゲームでブレークバックして5―5のタイに。ところが続く11ゲームで再びブレークを許して結局、このセットを5―7で落とした。

 第3セットは錦織が第2ゲームでブレークし、続く第3ゲームでヤノビチにブレークを許したものの、第4ゲームで再びブレークバック。その後は自身のサービスゲームをキープ。粘るヤノビチを振り切った。

 ウィンブルドン選手権(29日開幕、英国)の前哨戦となる大会。芝コートでのビッグサーバーとの対戦は錦織にとって格好の試金石で、苦しみながらも2013年のウィンブルドンでポーランド男子初の4強入りを果たしたヤノビチからの勝利は本番に向けて大きな収穫となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150619-00000124-spnannex-spo


<コメント>

素晴らしい試合だったね
 相手がめちゃくちゃ粘り強かったのによく勝った

最後は自力の差を見せつけたけど中盤までは五角。
 いい試合だった

かなり 冷や冷やした試合でしたが ファイナルセットの集中力はさすが。

相手、ただのビッグサーバーかと思ったけどレシーブもかなり良かった。
 見てて面白い試合だった。


接戦になったけど、ファイナルセットは危なげなかった。
 きっちり勝てるのは
やはり進化してますな。