中国旅客船転覆 死者331人に 数多くの遺体に救援現場で混乱も

産経新聞 6月6日(土)11時11分配信


 乗客乗員456人を乗せた大型客船「東方之星」が中国湖北省を流れる長江で転覆した事故で、国営新華社通信は6日午前、確認された死者数が計331人に達したと伝えた。5日夜から軍兵士ら約1600人が客室などに入り、行方不明者の捜索を徹夜で行ってきた。

04

 新華社電は一時、計345人の死者確認と速報したが、その後、331人に訂正した。一夜で多くの遺体がみつかった救援現場は混乱に陥っているもよう。

 遺体とともに客室に残された遺品も運び出され、なかには子供の持ち物とみられる人形などもあった。

 転覆した4階建ての船体は、船底だけが水面から出ていたが、水中で180度回転させた後、クレーンでつり上げられ固定されている。捜索は水抜きしながら続けられている。

 生存者は2日までに救助された14人にとどまっている。残る111人の行方不明者は下流に流された可能性もあるとみて、ダイバーが水中での捜索を続けている。

 一方、事故にあった客船が所属する重慶市の汽船会社の幹部が、事故から6日目となる6日未明になってようやく乗客や家族らに謝罪した。転覆現場に近い湖北省監利に集まった1200人以上の家族らに怒りと悲しみが広がっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150606-00000516-san-cn



<コメント>

竜巻が発生したのなら、近隣地域の被害や痕跡が取り上げられていても良いのでは?

映像見たけど竜巻の被害痕が見受けられない

安全性はどう確認されていたんでしょうね。
 救助設備とかもちゃんとしていたのか疑問。

まだ原因がわかんないけど、中国だからなーって思うのは私だけですかね。
 安全性より儲けをとる中国だからなー

昨日の今日で死者一気に増えすぎだろ