NOT速報

日々のニュースやVIPのスレを主にまとめてます。

    2015年08月

    1: バックドロップホールド(catv?)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 17:36:10
    今世間を賑わせている佐野研二郎氏。東京五輪エンブレム、サントリーのトートバッグキャンペーンなど数々の類似疑惑や盗用問題が発覚。そんな佐野研二郎氏がデザインした多摩美術大学のポスターにも盗用の疑いがあるとして指摘されている。
    2013年に発表された「MADE BY HANDS.」という作品。これはコマーシャル・フォト『MONTHLY ADVERTISING』にも選ばれた作品。
    しかしそのポスター作品の影絵が個人ブログからの盗用の疑い。

    個人ブログに掲載されている「影絵あそび」というエントリーにある、犬の影絵と完全に一致しているのだ。犬の影絵くらい自分で作って撮影したらいいものの、それすらせずに他人のブログから盗用。

    先日の大会組織委員会の会見後にも数々の盗用疑惑が浮上し、海外のブログの画像から盗用した疑いが新たに浮上。
    その内いくつかは既に盗用確定となっている。

    母校にまでドロを塗ることをしてしまった佐野研二郎氏。完全に窮地に追い込まれたのではないだろうか。

    http://gogotsu.com/archives/10993
    no title

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1441010170/

    【佐野研二郎 多摩美術大学のポスターにも盗用の疑い 個人ブログから画像を盗用しトレース?】の続きを読む

    1: ダークホース ★@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 14:00:23
    元モーニング娘。の福田明日香が、今年の春に一般会社員の男性と結婚し、
    妊娠していることがわかった。
    現在、福田がasuka名義で参加するポップグループ・PEACE$TONEの
    公式ブログで8月31日に発表された。

    ブログでは「本日よりSTONE Project/PEACE$TONEサポートのasukaが
    産休に入りましたことをお知らせ致します」と報告。
    「asukaが素敵な方とめぐり逢い、新しい命の誕生を迎えますことメンバー・スタッフ一同大変嬉しく思います。皆様も温かく見守って頂けますようお願い申し上げます」と呼びかけた。

    asukaもブログを通じて「妊娠報告から早くも4ヶ月が経ちました、我が子は順調に育っております」と喜びをつづり「そしてご報告が遅くなりましたが、春に無事結婚・入籍いたしました。お相手の方は一般会社員の男性です」と紹介。「挙式も済ませ、これから赤ちゃんを迎える準備に専念するため産休に入らせていただきます」とファンに伝えた。

    3月と7月に、迷いから葛藤を乗り越え決意へ向かう心の時間軸をテーマにした2ndアルバム『Door's』を前後編(前編『Door's~夢の住人~』、後編『Door's~時の旅人~』)を発売したPEACE$TONE。
    asukaは「新作をリリースしたばかりで皆さんにお会い出来ないのは残念ですが、我が子と共にPEACE$TONEの曲を聴いて出産までの期間を、大切に過ごしたいと思います」とコメントしている。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150831-00000315-oric-ent

    妊娠を発表したPEACE$TONEのasuka(左)
    no title

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1440997223/

    【元モー娘。福田明日香が妊娠 今春結婚していた】の続きを読む

    1: フェイスクラッシャー(catv?)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 09:25:37
    no title

    全長7.4メートルのLEGO戦艦ミズーリ!
    第二次世界大戦時に硫黄島、沖縄戦で活躍、その後朝鮮戦争や湾岸戦争にも参加、ハワイ州パールハーバーで記念艦として保存されていることでも有名なアメリカ海軍の戦艦 ミズーリ。

    そんな戦艦ミズーリ(全長270メートル)をレゴブロックを使用して40分の1スケールで精密に再現!

    no title

    no title

    no title

    LEGO戦艦の製作者は漁師さん
    このLEGO製ミズーリの製作者は、レゴとボートと海軍史をこよなく愛するスコットランド在住の漁師、Jim McDonoughさん。

    情熱がミックスした形で生まれたのがLEGO戦艦ミズーリは製作には3年の月日をかけ製作されたもので、全長は約7.4メートル、高さは約1.4メートル、幅は約91センチととてつもない大きさ!
    no title

    no title

    no title

    no title

    ちなみにJim McDonough氏の次なるプロジェクトは、同じアメリカ海軍の空母サラトガだとか。次回作にも期待は膨らみますね!
    http://www.j-sd.net/lego-battleship-uss-missouri/

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1440980737/

    【LEGO史上最大!? 3年を費やし製作された超巨大なレゴ戦艦ミズーリが凄すぎる!】の続きを読む

    1: 32文ロケット砲(京都府)@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 22:15:42
    8月11日に放送されたTBSテレビ「マツコの知らない世界」にまたしても珍しいキャラクターが登場した。立ち食いそば世界の案内人イトウエルマで、一日三食を立ち食いそばでまかなっているという。
    立ち食いそば好きが講じて「立ちそばガール!」も出版している。ゆで太郎などを紹介し、「天ぷらがかわいいんですよ」と持論を展開した。

    強烈なぶりっこキャラにマツコも応戦し、「ちょっと母を感じるようになってきた」と明かした。

    マツコの知らない世界は、毎回一癖もふた癖もあるキャラクターが登場し、それにマツコが果敢に切り込んでいく姿も楽しみの一つ。
    ディープなキャラクターが紹介するエキセントリックで新しい世界観を知ることができる。

    番組では、立ち食いそば業界のパイオニアたちが紹介された。

    まず富士そば。外食業界で24時間営業を最初に開始した立ち食いそば業界のパイオニア。店長が考える各店独自のオリジナルそばが魅力。
    そば粉4割小麦粉6割の生麺を使用しておりゆずでアクセントを。そばと丼のセットも富士そばが考案したもの。
    そしてゆで太郎はオリジナルそば路線。広いキッチンで自家製面にこだわっている。江戸時代に主流だった細麺を採用し、独自の路線を展開して拡大傾向にある。
    小諸そばは麺とつゆだけでなく内装にもこだわり。メディア露出は少ないものの、隠れた人気店。紹介されるのはレアだ。
    十割蕎麦 嵯峨谷はなんとそば粉100%。手打ち職人でも難しい完全そば粉の麺を実現している。奇跡の名店として紹介された。
    食べ応えがあってそば粉100%でも意外とぼそぼそしない。
    そばよし、はカツオの問屋が経営。こだわりぬいたカツオで最高のダシが取れている。江戸時代から続くカツオ問屋のダシは逸品。もうちょっと一品、にもこだわりがある。
    さまざまな優れたお店の深い世界を紹介した。
    一日三食の立ち食いそばを食べているが、イトウエルマは標準的な体型で、今のところ健康にも支障がないようだ。

    20091207_1467257

    http://top.tsite.jp/news/lifetrend/o/25116704/

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1440940542/

    【【立ち食いそば】ゆで太郎vs富士そばvs小諸そばvs嵯峨谷vsそばよし】の続きを読む

    1: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/ 2015/08/31(月) 01:20:41
    佐野研二郎氏がデザインした東京五輪エンブレムについて28日の14時に原案が公開され説明が行われた。その際に展示例として空港に東京五輪エンブレムげ掲載されている画像がスクリーンに映されたが、この空港が画像が海外のブログから無断借用したとの疑惑が浮上している。その画像は羽田空港で撮影された写真の物で海外のブログ「sleepwalkingintokyo」に掲載されている画像。そのコピーライト箇所を削除、もしくはトリミングして公開していた疑惑が浮上。
    またそれとは別で渋谷のスクランブル交差点の写真を海外のブログ「randomwire」から借用した疑いも浮上。
    街並みだけでなく雲まで一致しており、更に画像したの人混みは「tomorrowland」に掲載されている物。その「randomwire」のオーナーが盗用に対するメッセージを公開した。

    盗用者のオリンピック
    先日7月に発表された2020年東京五輪およびデザイナー佐野研二郎のエンブレムが一般人の告発により盗用していると告発が来た。
    佐野研二郎は、一方の主張を否定し、エンブレムが都内の公共施設で使用する方法を強調表示する展示例を一緒に入れ、誰もが自由を取ることにしたことが表示されます。しかしそれは私の物!
    上記の画像は、渋谷の合成例の説明のために背景写真を使ったもの。それを見つけ出し一般人がメールをくれた。
    私の写真の内の1枚がこのような使われるのを見るのは非常に残念。少しでも利用許可を得るように連絡をくれていれば良かった。
    ※Creative Commonsライセンスのもと、Flickrに私の写真を提供しているが、それらは非営利的な使用に限定される。
    (一部要約)

    以上のように連絡無しで無断で利用されていたことに残念に思うとコメントしている。Flickrに公開していた画像も当然非営利目的のみで
    再利用可能としている。もはやボロボロ出てくる佐野研二郎氏の盗作騒動疑惑。もはや言い逃れ出来ないレベルに来ているのでは無いだろうか。
    もはや盗用疑惑では確定となってしまった。こちらが盗用となるともう一方の空港の写真も盗用の疑いが高まる。

    佐野研二郎氏は自分の名誉のためにも早急に取りさげた方が良さそうだ。

    http://gogotsu.com/archives/10978
    no title

    no title

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1440951641/

    【佐野研二郎盗用確定 東京五輪エンブレムの渋谷展示例の盗用元著作権者が激怒】の続きを読む

    1: ビッグブーツ(秋田県)@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 19:52:45
     首都圏で多くの人に愛されている「コロッケそば」。汁そばにコロッケが乗ったちょっと変わった一品だが、関西ではなじみが薄く、その存在すら知らない人が多い。そんな中、大阪の玄関口・JR大阪駅前で、昭和44年の創業当時からこのメニューを提供し続けている立ち食いそば・うどんの店がある。首都圏では、昭和50年代以降、小田急電鉄の駅で店舗展開する「箱根そば」のコロッケそばによって広まったとされるが、記録が残されていない。くしくも使われるコロッケは両方ともカレー味。「一番古いのは大阪ではないか」。B級グルメに詳しい専門家からはそんな声も出ている。(張英壽)

     「生まれて初めて聞いた」

     コロッケそばは首都圏の立ち食いそば店では、一般的なメニューだが、大阪・ミナミの南海なんば駅前で、人々に尋ねると、「聞いたことがない」「生まれて初めて聞いた」「食べたことがない」という答えがほとんどだった。「聞いたことがある」とした人も実際には食べていなかった。

     大阪府泉大津市の専門学校の男性(21)も「初めて聞いた」といい、「天ぷらそばは食べるけど、コロッケを入れるというのは抵抗がある。コロッケはソースをかけて食べるのが一番」と話す。大阪市北区の女性会社員(27)は「うどんやそばに天ぷらは合うけど、コロッケは合わない。コロッケはごはんと食べる」と断言した。

    http://www.sankeibiz.jp/econome/news/150829/ece1508291711001-n1.htm
    no title

    http://www.sankeibiz.jp/images/news/150829/ece1508291711001-p2.jpg

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1440845565/

    【関東人「コロッケそば!」関西人「なんやねん。飯に合わんて。」残念起源は大阪でした。】の続きを読む

    1: すゞめ ★ 2015/08/31(月) 11:35:12
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150831/k10010210391000.html
    8月31日 11時17分

    31日未明、愛知県岡崎市のコンビニエンスストアに包丁を持った男が押し入り、アルバイト店員の男性1人を人質にして立てこもりましたが、およそ5時間後に警察が店に突入して男を監禁の疑いで逮捕するとともに、男性を救出しました。警察によりますと、男は「人生に悲観して何か大きなことをやってやろうと思った」と供述しているということです。
    31日午前3時前、愛知県岡崎市の「セブンイレブン岡崎上和田店」に包丁を持った男が押し入り、アルバイト店員の28歳の男性を人質にして、店の奥の事務所に立てこもりました。警察によりますと、当時、店内には客はおらず、男性店員2人がいましたが、1人は逃げて無事で、もう1人が事務所に連れ込まれたということです。
    その際、男は「金は要らない。事務所に入れ。酒を持ってこい」と話し、およそ30分後に1度、店の外に出てきて「警察は下がれ。店の駐車場にも入るな」と話したということです。午前6時すぎには、人質の男性がみずから警察に電話してきて、けがはないと伝えたうえで「男が『警察が入ってきたら殺す』と言っている」と話したということです。警察が説得にあたっていたところ、男が店の出入り口付近に出てきたことから、およそ5時間後の午前8時ごろ隙を見て店内に突入し、監禁の疑いでその場で逮捕しました。
    警察によりますと、逮捕されたのは岡崎市内に住む無職の鈴木保人容疑者(32)で、調べに対し「自分の人生を悲観して何か大きなことをやってやろうと思った」と供述しているということです。
    男性は救出されましたが、あごに軽いけがをしているということです。警察は詳しい状況や動機について調べを進めています。
    現場はJR東海道線の岡崎駅からおよそ1キロほど離れた、幹線道路沿いに店舗や住宅が建ち並ぶ所です。

    09

    関連【社会】愛知 岡崎のコンビニ立てこもり 男の身柄を確保 人質店員は無事

    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1440976148/

    引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440988512/

    【コンビニ立てこもり 逮捕の男「人生に悲観」供述】の続きを読む

    1: IQ72ちしょう 【BE: Lv=40,xxTP】 2015/08/29(土) 05:55:01.974 ID:hQNqPxWFH.net
    可愛すぎずブサすぎず高望みはしない
    no title

    引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1440795301/

    【【画像】このレベルの女でいいから彼女ほしいんだがwwwww】の続きを読む

    1: ミラノ作 どどんスズスロウン(庭)@\(^o^)/ 2015/08/29(土) 13:10:39
    1位 マリーアイランガニー
    世界を旅してあらゆるカレーを食べてきた旅人が、「おそらく日本で一番美味しいスリランカカレー」と断言している店がある。東京都渋谷区にある『マリーアイランガニー』のポークカレーだ。

    価格が1300円なので割高に思うかもしれないが、出てくるカレーを見れば、その考えは一気に吹き飛ぶ。
    no title


    2位 アジアカレーハウス
    メニューは「カレーのコース」たったひとつ。お値段は税込み1100円で、カレー、煮込み、スープ、ライス、そして希望により辛い魚介ペーストのセットが食べられる。

    ズラリと個人経営の飲食店が並ぶ長屋に店舗があり、店内は3畳ほどの広さで、客席は1畳ほどの面積。カウンター席のみで、座ると目の前はバングラデシュの乾物食材が陳列されているのが目に入る。
    no title


    3位 カマルプール
    特にチーズクルチャとラムミントカレーは絶品で、来店時は必ず注文するという人がいる程。遠方からわざわざチーズクルチャを食べに来る人もいるのだ。

    チーズクルチャは、柔らかい生地にチーズをたっぷりと詰めて焼いたもの。普通のたっぷりでは無い。豪快にたっぷりである。
    no title


    4位 南印度ダイニング
    生粋の南インド出身シェフが織り成す、スパイスとスパイスの多重奏。バナナリーフを皿代わりに、葉の上を彩るのは何一つ乱れのないシェフの芸術作品。

    東京・中野にあるインド料理レストラン『南印度ダイニング』は、知る人ぞ知る本格南インド料理の名店。熟練の腕により紡がれたインドカレーは、素手で食べるスタイルを推奨。
    no title


    5位 アショカ新宿店
    特にエッグナンは他のインドカレー屋でもなかなか見かけないので、それにチャレンジしてみるのもいい。エッグナンは思ったよりもシンブルな素材の味なので、スパイシーなカレーや、まったりとしたカレーが合う。
    no title

    http://buzz-plus.com/article/2015/08/29/curry-5/

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1440821439/

    【【最強】絶対に行くべき東京の絶品カレー屋ランキングトップ5発表! お前らが好きなカレー屋ってどこよ】の続きを読む

    1: オムコシ ★@\(^o^)/ 2015/08/30(日) 17:43:00
     インターネット掲示板に声優の三森すずこさんを「ぶち殺す」と投稿して脅迫し、所属事務所に警戒させたとして、警視庁中野署は、威力業務妨害の疑いで、専門学校生、佐藤豊容疑者(22)=東京都千代田区平河町=を逮捕した。

     事務所のホームページによると、三森さんは人気アニメ「ラブライブ!」など多くの作品で声優を務めている。

     逮捕容疑は4月22日、自分のスマートフォンから掲示板に「三森すずこの事務所押し入ってぶち殺す」と書き込み、事務所の社員に周囲の見回りなどをさせ、業務を妨害したとしている。

     中野署によると、「自分が好きな声優を三森さんのファンがけなしたので腹が立った」と供述し、容疑を認めている。事務所が6月に被害届を出していた。

    8fae8a4d

    http://www.sankei.com/affairs/news/150830/afr1508300012-n1.html

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1440924180/

    【【声優】「ラブライブ!」声優・三森すずこさんを「●す」とネット投稿 警視庁、22歳専門学校生を逮捕】の続きを読む

    このページのトップヘ